Nコンの歌い方:「僕が走ると」はバランスをたいせつに。「く」をたっぷり歌うことがポイント
こんにちは、小春ういです。木曜日の今日は小学校の部課題曲『いまだよ』についておとどけします!
「僕が走ると」
今日のことばは「ぼくが はしると」は、曲が元気からしっとりへかわるところのかしです。音楽に合わせて歌い方もかえましょう!
ポイント1:「く」はたっぷりうたって
「ぼくが」の「く」は音が下がるため、歌うときに力をぬいてしまいがちです。それだと「ぼくが」ということばがきれいに聞こえません。
ことばをきれいに聞かせるために「く」をたっぷり歌いましょう。
ポイント2:「が」は小さなお口で
しゃべったときに「ぼくが」の中で いちばん弱くなる音は「が」です。
しかし、「が」は歌ったときにひびきやすいです。
しゃべったときと同じように「ぼくが」と聞かせるために、「が」は小さなお口で歌いましょう。
ポイント3:「し」はベロの先を下に
歌うとき、「し」はきれいに聞かせるのがむずしい音です。
しっかりと「し」を言うためのポイントは、ベロの先を下のはより下につけること。
ベロはとてもふかいところまでもぐらせてください!
Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。
月・水・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』
火・木は、小学校の部課題曲『いまだよ』
作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富
について解説します!
〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中:@koharuui
日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。