合唱手帳

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Nコン2017解説:一つずつ母音の口の開きを決めよう「涙が止まらないのは出来ないからじゃない」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「涙が止まらないのは 出来ないからじゃない」

今日は、以前取り上げた「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」と対になる歌詞、「涙が止まらないのは 出来ないからじゃない」についてお伝えします。

 

note.chorustips.com

 

 

ポイント1:「ない」はやわらかく甘く

 「止まらない」の「ない」は、流れるような発音で歌ってみましょう。

「涙が止まらないのは」とラフにしゃべるとき、「ない」の発音はとてもゆるいです。アゴは動かず、舌が動くだけ。しかも、「い」は、ハッキリ喋るときの「い」とは大分違う発音になります。

「涙が止まらないないのは」は、早いフレーズなので、この喋ったときくらいの「い」で歌っても違和感はなく、むしろ余計な力みなく歌うことができるので自然です。

ぜひ、「ない」は、「なぁぃ」くらいのつもりで歌ってみてください。

 

 

ポイント2:「からじゃ」は、口の中の空間をだんだん狭く

「出来ないからじゃない」は、「からじゃな」で4つア母音が連続します。

だから、口は大きく開けっ放しで歌えばいい……のではなく、慎重に一つずつ、母音の口の開きを決めてください。

喋ってみると分かる通り、「からじゃ」は だんだん口の中が狭くなっていきます。

特に「じゃ」は、雑音の要素が強い発音で、この発音が飛び出るとフレーズ全体の印象が大きく変わってしまいます。口先が開かないように気を付けてください。

 

 

ポイント3:「な」は、口の中の空間を広めに

「出来ないからじゃない」の「な」は口の中の空間を広めにしましょう。

「ない」の「い」で大きく音程が上がりますが、言葉の流れ的には「な」が響いた方が自然です。

「い」が響きすぎないようにすることと一緒に、「な」をしっかり響かせておくことも意識しましょう。

顎を開けめにし、舌根をしっかり下げると、口の中の空間が広くなって声が響きやすくなるのでオススメです。

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。