合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン2017解説:「ま」の最後で、徐々に舌を持ち上げよう「卒業し仕事して立ち止まってしまう」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「卒業し 仕事して 立ち止まってしまう」

今日は、ゆるやかに歌いたい「卒業し 仕事して 立ち止まってしまう」についてお伝えします。扱いの難しい子音も多く、ゆるやかに歌いたいわりに、切れ切れになってしまうこの箇所。以下の3ポイントを参考にしてください!

 

 

ポイント1:「そ」「ぎょ」と「つ」「し」の顎の広さを揃えよう

 「卒業し」を歌うポイントは、顎の広さを揃えることです。

 

顎が広め:「そ」と「ぎょ」

顎が狭め:「つ」と「し」

 

 これらが交互に出てくるため、「卒業し」は、ハッキリ歌おうとすると歌いにくい発音です。

なめらかに省エネで、顎の開閉は最小限にしてみてください。

そうすると言葉の語感が浮き出てきます。

 

 

ポイント2:「た」は舌根を下げて控えめに

「立ち止まってしまう」の「た」は響きすぎないように気を付けましょう。

「た」が響きすぎてしまうと、「立ち止まってしまう」全体でふんわりとした弧を描くフレーズを作れなくなるのです。

それは、次に続く「ち」が響きにくい発音のため。「た」を思い切り響かせてしまうと、「ち」で「響かなくなった」という印象になってしまいます。

そうするとフレーズが作れないだけでなく、声が飛ばない印象になってしまってマイナスポイント。

「た」を控えめにしてこれを防ぎましょう。舌根を下げる意識で歌うと、子音が強くなりすぎず適度に深めになり、母音も落ち着くのでオススメです。

 

 

ポイント3:「ま」の最後で、徐々に舌を持ち上げよう

「ま」は最後、だんだん口の中の空間を狭めるように歌うのがポイントです。

続く「っ」の影響を受けるためです。

 

「ま」のギリギリまで口の中の空間を大きく保って、「っ」でいきなり口の中の空間を狭くするのは、雑な印象になってしまいます。

 

「っ」の前の言葉は、その最後で徐々に舌を持ち上げて歌うと言葉がなめらかになるのでオススメです。

 

f:id:chorustips:20170711182427j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。