合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い発音はアゴを開く意識で、落ちがちな響きを補強しよう!「それは君が自分の可能性を信じているから」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。 「それは君が 自分の可能性を信じているから」 今日は、16分音符で細かく動く「それは君が 自分の可能性を信じているから」について解説します。ハッ…

N今回解説:ラ行で声帯を止めないで!「見つけられたなら」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。 「見つけられたなら」 今日お伝えするのは、2度繰り返される「見つけられたなら」。どちらも高い音が当てられていて歌いにくい箇所です。 響き…

Nコン2017解説:一つずつ母音の口の開きを決めよう「涙が止まらないのは出来ないからじゃない」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。 「涙が止まらないのは 出来ないからじゃない」 今日は、以前取り上げた「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」と対になる歌詞、「涙が止まらない…

Nコン2017解説:「ここ」は小さく→大きく「ここからはじめよう」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『いまだよ』の発音についておとどけします。 「ここからはじめよう」 今日は、「ここからはじめよう」についておとどけします。ソプラノに、この曲で一番高い音が出てくる、とてももりあがるところ…

Nコン2017解説:「ま」の最後で、徐々に舌を持ち上げよう「卒業し仕事して立ち止まってしまう」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。 「卒業し 仕事して 立ち止まってしまう」 今日は、ゆるやかに歌いたい「卒業し 仕事して 立ち止まってしまう」についてお伝えします。扱いの難しい子…

Nコン2017解説:顎が無意識に動かないように気を付けよう「本当の願いは何か」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。 「本当の願いは何か」 今日お伝えするのは、音程差のはげしいメロデイーに振り回されがちな「叶えたい夢は多いけど」です。音程が大きく動く分…

Nコン2017いまだよ:「げ」はアゴを大きく開けよう!「顔を上げて風に手をふろう」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『いまだよ』の発音についておとどけします。 「顔を上げて風に手をふろう」 今日は、「かおをあげてかぜにてをふろう」についておとどけします。 ポイント1:「げ」はアゴを大きくあけよう 「げ」を…

Nコン2017解説:無声子音の前に止めの時間を作ろう!「それは君が相手の痛みをわかるようになったから」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。 「それは君が 相手の痛みをわかるようになったから」 「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」に劣らず、歌うのが難しい「それは君が 相手の痛みを…

Nコン2017解説:キラキラ歌うための3つのポイント「歌の向こうで空が光った」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『いまだよ』の発音についておとどけします。 「歌の向こうで空が光った」 今日は「うたのむこうでそらがひかった」についておつたえします! ことばも歌も、すごくキラキラなところ。つぎの3つのポ…

Nコン2017解説:無声子音チェックをしよう!「涙が止まらないのは悔しいからじゃない」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。 「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」 音に振り回されて、音取りするのも大変な「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」。ここを流暢に歌う…

Nコン2017解説:「多いけど」は音符の輪郭が曖昧になるように歌おう「叶えたい夢は多いけど」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。 「叶えたい夢は多いけど」 今日お伝えするのは、音程差のはげしいメロデイーに振り回されがちな「叶えたい夢は多いけど」です。音程が大きく動…

Nコン2017解説:「っ」の前後はアゴを小さめに「君が歌って僕も歌った」

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『いまだよ』の発音についておとどけします。 「君が歌って僕も歌った」 今日は「きみがうたってぼくもうたった」についておつたえします! ポイント1:「う」は「た」にむかって歌う 「歌」というこ…