合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

狭い発音はアゴを開く意識で、落ちがちな響きを補強しよう!「それは君が自分の可能性を信じているから」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「それは君が 自分の可能性を信じているから」

今日は、16分音符で細かく動く「それは君が 自分の可能性を信じているから」について解説します。ハッキリと喋ることで一杯一杯になってしまいがちな箇所。フレーズの流れや発声の豊かさを保てるような発語についてご紹介します。

 

 

ポイント1:狭い発音はアゴを開く意識で

 

細かい動きの時にフレーズの流れや発声の豊かさを保つためには、口が必要以上にパクパク動かないことが大切です。アゴの開きを調整する意識を持ちましょう。

まず、「そ」「きみ」「じぶん」「せい」「しんじ」「い」の狭めの発音は、アゴを開いて舌根を下げる意識で発音してみましょう。

一連のフレーズの中で響きが落ちる部分が補強されるので、フレーズの流れがなめらかになります。

 

 

ポイント2:広い発音はアゴがゆるまないように気を付けて

 

続いて、「は」「が」「のかのう」「を」の広めの発音は、アゴがゆるまないように気を付けましょう。特に、助詞かつ8分音符が与えられている「が」と「を」は、その音を歌いながらアゴが開かないように気を付けてみてください。

そうすると、言葉の流れが美しく聞こえるようになります。

 

 

ポイント3:無声子音チェックをしよう!

 

また、フレーズを流し発声の豊かさを保つためには、なるべく母音を鳴らしておくことが欠かせません。 

このフレーズなら、休符以外で声帯が止まるのは、次の子音の瞬間のみ。

「そ」「き」「か」「せ」「し」「て」「か」

それ以外は、声帯は鳴りっぱなしで歌えるはずです。喉に手を当てて確かめながら練習してみてください!

 

f:id:chorustips:20170801002820j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。