合唱手帳

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Nコンの歌い方:「流す者はいない」助詞の「は」のチャームポイントは狭さ

 

こんにちは、小春ういです。今日もNコン課題曲についてお届けします!

 

「流す者はいない」

金曜の今日は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』を取り上げます。歌詞は、「流す者はいない」。その前が2小節単位で休符が入っていたのが、ここは4小節休符がありません。その長さの対比を生かすために、言葉は以下の3つがポイントです!

 

 

ポイント1:「す」で減衰しない

歌っていると、一音一音を追いかけるからどうしても視野が狭くなりがち。

「流すものはいない」も「流す」「者は」「いない」と聞こえてしまうように歌ってしまいがちです。

それを防ぐために、「流す」の「す」をエネルギーたっぷりで歌いましょう。

 

「流す者はいない」で1つの弧を描きたいのに、それが3つの弧になってしまうのは、雲みたいに途中でくぼみができてしまうからです。そのくぼみとなりやすいのが「す」や「は」。

「す」で落ち込まないよう、「も」を引き込むつもりでエネルギーたっぷり歌いましょう。

 

 

ポイント2:「は」は思い切って狭い音を使ってみよう

助詞の「は」。つまり、「わ」は狭さがチャーミングポイントです。

この狭さは、子音の間だけでなくて、母音の間にも影響を与えます。

唇が少し丸くなって狭くなるのと同時に、口の中(軟口蓋)も狭まるのがポイントで、口の中の空間はかなり狭くなってだいじょうぶ。この狭い音色こそが助詞の「は」なのです。

あえて狭い音色を選択してみてください! 

 

 

ポイント3:最初の「な」ははっきり、次の「な」はていねいに

「流すものはいない」には「な」が2回出てきます。

「な」は「な」でも、喋った時2回の発音は微妙に違います。それを歌に反映させて、語感あふれる歌に仕上げましょう!

 

例えば、「流す」の「な」はアゴがかなり空いていて、舌はかなりスピーディーに下に降りていきます。

 

「いない」の「な」は、「い」と「い」に挟まれているためアゴがあまり開きません。舌の動きも「流す」の「な」に比べればゆっくりです。

 

この違いを歌に取り入れてみましょう!

 

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・水・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

火・木は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。