合唱手帳

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君が君に歌う歌解説:「め」と「は」を引くことでフレーズを作ろう「踏みしめ君は漕ぎ出してゆく」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「踏みしめ 君は 漕ぎ出してゆく」

今日は、重ための雰囲気を醸す「踏みしめ 君は 漕ぎ出してゆく」について説明します!

 

 

ポイント1:「し」は舌の先をしっかり下げて

 

このフレーズには「し」が2回出てきます。「し」は浅い発音になってしまいやすいですが、ここは重ための雰囲気の箇所ですので、「し」をしっかり深く発音できるよう注意しましょう。

ポイントは、舌先をしっかり下げることです。下の歯茎の舌あたりに、しっかり押し付けて発音しましょう。

 

 

ポイント2:「め」と「は」を引くことでフレーズを作ろう

「踏みしめ 君は 漕ぎ出してゆく」は、この言葉のとおりにスラーが付けられています。そのフレーズ感を出すために、それぞれの小さいフレーズの終わりに当たる「踏みしめ」の「め」、「君は」の「ま」は、響かせすぎないよう注意しましょう。

息のスピードはあまりかえず、アゴを少し狭めにすることであえて響きにくくするのがオススメです。 

 

 

ポイント3:「ぎ」は声帯鳴りっぱなし

「漕ぎ出していく」の中で、悪目立ちしやすい箇所があります。それは、「ぎ」。鋭くなりすぎてしまいやすいこの発音を、ていねいに歌うために、声帯を鳴りっぱなしにすることに注意して歌ってみてください。

口や舌の状態を大きく変えると声帯はつられて鳴りが止まってしまったり、止まるまでいかなくても弱まってしまったりします。

その防止にもつながり、前後と違和感ない音色で歌えるようになります。

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日と金曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信します! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。