合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン2017:「どんな」のあいだずっとのどビリビリしてる?「どんな君でも好きだから」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『いまだよ』の発音についておとどけします。

 

 

「どんな君でも好きだから」

今日は「どんなきみでもすきだから」についておつたえします! もりあがるところだからこそ、ていねいに歌いましょう!

 

 

ポイント1:「どんな」のあいだずっとのどビリビリしてる?

「どんな」はもりあがりどころですが、ひびきがぬけやすいところでもあります。しっかりとひびかせるためにのどにに手を当てて、ビリビリしているかをかくにんしながら歌うれんしゅうをしましょう。

アゴやベロやくちびるがうごいても、声帯をならしつづけましょう。 

 

 

ポイント2:「で」はベロのおく下げて

「で」はあさいひびきになりやすいことばです。それは、ベロのおくが上がってしまうから。きちんとベロのおくを下げて口の中のくうかんを広くたもって歌いましょう。

 

 

ポイント3:「だから」はアゴをパクパクしないで

「だから」 をなめらかに歌うために、「だから」でアゴをあまりパクパクさせないように気をつけましょう。

ベロを大きくつかえば、アゴをほとんどうごかさなくても「だから」と言うことができます。

そうするとことばがなめらかになるので、このれんしゅうをしてみてください!

 

f:id:chorustips:20170620003551j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日と金曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。