合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

願いごとの持ち腐れ解説!:「じゃ」はアゴを動かさずに歌おう「自分のためじゃ迷うだけ」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「自分のためじゃ迷うだけ」

今日は、リズムがちょっと難しい「自分のためじゃ迷うだけ」についてお伝えします。リズムを取るのに必死になって言葉のことを忘れてしまいそうな箇所ですので、以下の3つのポイントを参考に言葉のことを考えてみてください。

 

 

ポイント1:「じぶん」は声帯を鳴らし続けて

合唱では、声帯はなるべく鳴らしっぱなしの方が、声が揃いやすくハーモニーも安定します。しかし、意外と言葉と言葉の間や音の移り変わりのタイミングで声帯が止まってしまいがちです。
たとえば、「自分」は母音と有声子音(子音の間、声帯が鳴っている発音)だけなので声帯は鳴らしっぱなしで歌えるはずですが、間で声帯が止まったりゆるんだりしてしまう場合が多いです。しっかり鳴らし続けるよう意識しましょう。

 

 

ポイント2:「じゃ」はアゴを動かさずに歌おう

「じゃ」は、普通に歌うと、子音のためにアゴを閉じてその後アゴを大きく開けるというように発音されがちです。

しかし、喋っている時の発音を確認してみると、子音のときと母音のときとでアゴはそんなに動きません。

この動きを歌に取り入れましょう。「じゃ」の子音の時から口の中の空間を広めにしておいて、そのままアゴを動かさずに歌いましょう。

 

 

ポイント3:「だ」は口の中の空間を平らに

「だけ」の「だ」は、ぶっきらぼうに浅く聞こえてしまうことがあります。

そんなときは、舌をやわらく使うこととアゴをあまりパクパクさせないことを意識して、「だ」の子音の時も母音の時も口の中の空間が少し平らになるように歌ってみてください。

音色がずいぶんまろやかになるはずです。

 

f:id:chorustips:20170613235909j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日と金曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。