合唱手帳

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君が君に歌う歌解説:言葉の存在感を意識しよう!「これは いつかの君が」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「これは いつかの君が」

ここからの4小節が、この今日最初の山場です。タイトルの「君が君に歌う歌」もはじめて出てくる箇所。盛り上げていくのも大切ですが、一方で冷静さも意識して、しっかりと歌い上げましょう。発音としては以下のポイントを外さないよう気を付けてください。

 

 

ポイント1:「は」アゴの開け方を狭めに

 「これは」は上昇系のメロディーが当てられていて、「は」は一番響きやすくなっています。その上、「は」のア母音は一番響きやすい発音です。

「は」は助詞で、「これは」では一番意味の軽い言葉であることを考えると、響きすぎないように少し工夫して歌わなくてはなりません。

この場合は「は」で口が開きすぎてしまわないように気を付けてください。アゴは、「れ」のときの広さと同じ広さにするよう気を付けましょう。

 

 

ポイント2:「つ」では口の奥の空間を広く

 「いつかの」を何も意識せずに歌うと、「いつ」はあまり響かず「かの」がよく響くという歌い方になってしまいがちです。「いつかの」は喋ったときには「いつ」が高く「かの」が低くなることを考えると、「いつ」より「かの」がよく響きすぎてしまうのは問題です。

ここでは、「いつ」を存在感をプラスするために、「つ」で口の奥の空間をしっかり開けて歌うことに気を付けてみてください。

 

 

ポイント3:「が」は舌をやわらかく使って

「これは」の助詞「は」を目立ちすぎないようアゴ狭めの発音にしたように、「いつかの君が」の助詞「が」も目立ちすぎないよう気を付けましょう。

アゴを開きすぎないことに加え、舌の使い方を意識してみてください。舌を固く鋭く扱うのではなく、やわらかくゆるく扱いましょう。たとえば、舌を天井につける面積を広めにしてみましょう!

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。