合唱手帳

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Nコン2017解説:「し」は1回目はふかく広く、2回目はあさめせまめ。「もっと泣く もしかして」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『いまだよ』の発音についておとどけします。

 

 

「もっと泣く もしかして」

 今日は「もっとなく もしかして」をせつめいします。ことばをきれいに歌えるよう、この3つのポイントに気をつけてれんしゅうしてください。

 

 

ポイント1:「も」で口をとじてる時、しっかり声を出して

 

 「もっと泣く もしかして」には「も」が2回でてきます。「も」は子音の間も声が鳴っている発音ですが、歌うときには声が鳴りにくいです。

口をとじている間も声をしっかり鳴らすよう気をつけましょう。

 

 

ポイント2:1回目の「し」は口の中を広くして

「もしかして」としゃべる時、エネルギーは「もし」のとき高く、「かして」でひくいです。

口の中の広さもこれと同じで、「もし」のときは広く、「かして」ではせまいです。

歌うときもこれに合わせて「もし」の「し」は口の中を広くしましょう。

ベロの先は下のはのあたりにおいて、アゴをしっかり開きましょう。

 

 

ポイント3:2回目の「し」は口の中をせまくして

「かして」の「し」は「もし」の「し」にくらべて口の中の空間はせまめにしましょう。 

ベロの先のばしょも、さっきよりは高め、アゴのあけ方も小さめにしましょう。

そうすると「もしかして」としゃべったときのかんじに近くなります。

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。