合唱手帳

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Nコンの歌い方:「君が歌った」2回の「た」はちがう音。アゴで歌い分けよう

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン小学校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についておとどけします。

 

 

「君が歌った」

今日のことばは「きみが歌った」。ひとつのフレーズがおわって、次からふんいきがガラリとかわるところです。しっかり歌い切りましょう。

 

 

ポイント1:「き」は「み」にいきおいよくむかっていく

 歌う時、歌いはじめに力が入ってしまいやすいです。しかし、「きみ」はそれだとらんぼうに聞こえてしまいます。

「み」にエネルギーをとどけるように「き」を歌ってください。「き」でふんばるのではなく、「み」にいきおいよくむかっていきましょう。

 

 

 

ポイント2:「が」はアゴをあけすぎないように

 「きみが歌った」の「が」は「きみ」と「歌った」といういみの強いことばをつないでいます。主人公ではないので目立ちすぎてはいけません。

音の大きさはそのままでだいじょうぶなので、アゴをあけすぎないように歌ってください。

 

 

 

ポイント3:2回の「た」はちがう音。アゴで歌い分けて

「歌った」には「た」が2回でてきますが、この2つは少しちがいます。

「歌」の「た」は明るくカラッとした音、 さいごの「た」は少しくらめでやわらかい音です。この2つを歌い分けましょう。

「歌」の「た」はアゴをはっきりひらいて、 さいごの「た」はアゴを少し小さめにしてみてください。

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。