合唱手帳

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Nコン2017解説:顎が無意識に動かないように気を付けよう「本当の願いは何か」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「本当の願いは何か」

 

今日お伝えするのは、音程差のはげしいメロデイーに振り回されがちな「叶えたい夢は多いけど」です。音程が大きく動く分、口やベロの動きは必要最小限にするよう気を付けてみてください!

 

 

ポイント1:「とうの」は「とーの」。顎が無意識に動かないように

「本当の」を歌うとき「と」と「う」の間が一度ゆるんでしまいがちです。しかし、「本当の」と普段しゃべるときは、流れるように「ほんとーの」と言っているはずです。

楽譜に「と/う/の」と書いてあるために、いったんゆるんでしまうのかもしれませんが、「とーの」というふうに歌ってください。

 

無意識に顎が動いてしまいがちですので、一度、自分の顎の動きを確かめてみてください。必要のない顎の動きはしないようにしましょう。

 

 

ポイント2:「は」はラッパではなく円筒に

「は」は普通、子音の瞬間は口も顎も小さく、母音の時には大きく口が空いて歌われることがよくあります。

口の中の空間がラッパ状になるイメージです。

 

しかし、「本当の願いは」の「は」は音は高いですが言葉の意味の上ではあまり重要な言葉ではありません。あまり目立たなくて良く、名脇役的なニュアンスがちょうどよいのです。

 

しかし、口の中の空間がラッパ状では、音は明るくパンっと響きすぎてしまいます。ここでは、口の中の空間が円筒状になるイメージで歌ってください。

口や顎は開ききらなくて大丈夫です。この加減が名脇役的なニュアンスにつながります。

 

 

ポイント3:「か」は顎ではなく舌根を動かして

「何か」の「か」も、ポイント2の「は」と同じく、名脇役的なニュアンスになるよう歌いましょう。

「は」と同じく高い音が当てられていますし、音も長いです。でもやはり言葉の上ではあまり重要ではありません。「か」が響きすぎてしまうと、次の「見つけられたなら」が一度音量や声の響きが落ちてしまうように聞こえてしまうという問題も発生します。

「か」は響きすぎないよう気を付けましょう。

そのために、顎を動かして「か」と言おうとするのではなく、舌根を動かして「か」と言うよう練習してみてください!

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。