合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

願いごと解説:「い」は通過点のイメージで「世界中が誰かのため」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「世界中が誰かのため」

 今日解説する「世界中が誰かのため」というフレーズは、音に振り回されてしまいそうな箇所です。そういうときこそ、冷静に言葉のことも考えてみてください。

 

 

ポイント1:「い」は通過地点のイメージで

最初のポイントは、「世界中」の「い」の発音です。「せかいじゅう」とつづけて読む時、「い」ははっきりとは発音されません。その前の「か」から「じゅ」にいく流れの通過地点のようにあいまいに発音されます。

歌の時も「い」をはっきりと発音するよりも、やわらかく発音するよう気を付けましょう。

 

 

ポイント2:「が」は「う」と同じアゴの広さで

「世界中が」の「が」は、音が下がって歌いやすいこともあり、ぶっきらぼうな発音になってしまうこともある発音です。ていねいに言葉を扱うために、その前の「う」のアゴの広さをキープしたまま発音するよう気を付けてみてください。

舌をたくさん使って発音してみましょう。

 

 

ポイント3:「だ」は舌をやわらかく

「誰かのため」の「だ」は力んで浅い発音になりやすい箇所です。舌を天井にくっつけるとき、なるべく力みすぎず最小限の力だけを込めるように気を付けましょう。

また、舌根の力を抜いて口の中の空間を広く保てるように気を付けましょう。 

 

f:id:chorustips:20170620210325j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日と金曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。