合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

願いごとの持ち腐れ解説:「く」の無声子音でハッさせよう「願いごとに悔いはない」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「願いごとに悔いはない」

今日は2番のサビの最初の歌詞について解説します。歌詞の流れからして「願いごとの持ち腐れ」以上に印象的な「願いごとに悔いはない」。聞き手の耳にしっかり残せるよう、以下のポイントを参考に表現を考えてみてください!

 

 

ポイント1:「が」はアゴを動かさずに歌おう

「願いごと」の「が」は力んでしまいやすい発音です。力むために、有声子音(子音の間、声帯が鳴っている発音)なのに声帯が一度ゆるんでしまったり、アゴを大きくぶっきらぼうに動かしてしまったりします。

しかし、この曲の中で複雑な気持ち抜きには語れない「願いごと」という歌詞を歌うには、もう少していねいに歌うことをオススメします。

たとえば、「が」の間ではアゴを動かさないように歌ってみましょう。舌をていねいに扱って舌で「が」の子音を作ってみてください。複雑な心境を反映する音色になります。

 

 

ポイント2:「く」は無声子音でハッとさせよう

1番の歌詞では、「願いごとに」の後に「持ち腐れ」と有声子音(子音の間、声帯が鳴っている発音)からはじまるフレーズが続きましたが、2番では無声子音(子音の間、声帯が鳴らない発音)ではじまります。「願いごとに」の後に一瞬の空白が生まれ、聞き手がハッとするところです。

みんなでしっかり揃えて歌いましょう。

 

 

ポイント3:「は」「な」はちょっと妥協してアゴを狭めに

「悔いはない」には2つのア母音があります。ア母音は響きやすいという歌い手にとって嬉しい特徴がありますが、一方でアゴのコントロールを間違えると浅い発音に聞こえてしまいやすい発音でもあります。

「悔いはない」にあるア母音は「は」と「な」。この2つは、子音の発音が狭めなため、母音の最初も少し狭めになります。歌いながらアゴを広く開いところまで開けると、聞いた印象として浅く広がったように聞こえてしまいます。

それはもったいないので、少し母音の開きが狭めのところで妥協しましょう。

 

f:id:chorustips:20170613232826j:plain

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日と金曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信します! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。