合唱手帳

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願いごとの持ち腐れ解説:メロディーラインを引き立てる歌い方「チャンス 大切な」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「チャンス 大切な」

前回に引き続き、(心の声)という注記のある「チャンス 大切な」を取り上げます。目立ちすぎずちょうどよく歌えるよう、以下3つのポイントに気を付けてみましょう。

 

 

ポイント1:「チャ」の舌先は下の歯に

 

「チャンス」は舌が天井にくっついて少し擦れてからそのあと勢い良く離れるというとても元気な発音です。このため、(心の声)の中でも一番、目立ちすぎてしまう発音かもしれません。

チャンスの持つ元気さは、チャンスの語感なので、それを大切にしつつも、メロディーラインを立てられるよう、舌先の位置に気を付けてみてください。

舌先が天井にペタリとくっついてしまうと、発音は狭く浅くなってしまいます。舌の先は下の歯に軽くあたるようにしましょう。そうすると口の中の空間が比較的広くなり、発音が悪目立ちしなくなります。

 

 

ポイント2:「た」の舌はふんわり天井にくっつけて

 

 「大切な」の「た」は勢いよく歌おうとして固くなってしまいがちな発音です。「大切」という語感のやわらかさを生かすために、「た」では舌をやわらかく使いましょう。

しっかり天井にくっつけて息がもれないように気を付けるというよりも、天井にふんわりくっつけて息がやさしく流れるよう気を付けましょう。

 

 

ポイント3:「な」はアゴを少し狭めにして

メロディーでは「大切な」の「な」に一番高く長い音が当てられています。だからといって、 とにかく響かせよう! と思っては危険です。

「大切な」の「な」は助詞で、意味の上ではあまり重要ではないためです。「な」を響かせてしまうと、「大切」と、その後に続く「魔法」が聞き手の耳に残らないことになってしまいます。

「な」はアゴを少し狭めにして、名脇役の塩梅になるよう気を付けましょう。

 

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

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日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。