合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン2017解説:(心の声)をちょどよく歌う3つのポイント「探してた 生きる道」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「探してた 生きる道」

(心の声)という注記のある「探してた 生きる道」を取り上げます。メロディーにそっと添うように歌うのにちょうどいい発音ができるよう、以下3つのポイントに気を付けてみましょう。

 

 

ポイント1:「し」のとき口の中は広く

歌に「し」が出て来たとき、「し」をはっきり発音することを心掛けるだけでなく、前後の流れまで気にしてみましょう。「し」の子音をしっかり発音することばかりを意識すると、母音が狭くなってしまう場合があります。そうすると前後がなめらかにつながりません。

特に「探してた」では言葉のちょうど真ん中に「し」があり、ここで響きがすぼんでしまうのはちょっと残念です。しっかりと舌根を下げ、口の中の空間を広く保ちましょう。

 

 

ポイント2:「た」はアゴを開きすぎず舌根を下げて

「探してた」で一番気を付けてほしいポイントは「た」が浅くなりすぎないことです。フレーズの最後の音色は印象に残りやすいものです。「心の声感」を出すために、落ち着いた音色を出すように心掛けましょう。

発音としては、アゴを開きすぎず、舌根をしっかり下げることが大切です。

 

 

ポイント3:「ち」は舌先を深い位置に置いて

「ち」の発音は、歌う時に浅くなってしまいやすい発音です。舌の先の位置に注意しましょう。舌の先は上の歯にくっついたり、上の歯と舌の間にふれたりするのではなく、舌の歯にしっかりとくっつけましょう。

 

 

f:id:chorustips:20170602003124j:plain

 

 

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。