合唱手帳

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Nコン解説:「ん」は舌をゆるく使って、口の中の空間を広く「ここで 使ったんだ」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「ここで 使ったんだ」

今日取り上げる「ここで 使ったんだ」はサビ前の盛り上がる箇所。長く伸ばす音も多い箇所でたっぷり歌いたくなるところです。この後にくるサビに力まずに突入できるよう、以下3つのポイントに気を付けてみてください。

 

 

ポイント1:「ここで」舌根の位置は変えずに歌おう

 

「ここで」を歌うときには「で」が目立ちすぎないように気を付けましょう。「ここ」のオ母音に対して「で」のエ母音は浅い響きになってしまいやすい発音です。

「ここ」と舌根の位置は変えないように気を付けて歌いましょう。

 

 

ポイント2:間のブレスの口の形に気を付けて

 

「ここで」と「歌ったんだ」の間には休符があります。そのときに息を入れると思いますが、口を大きく開けないように気を付けましょう。

休符の間に口の形が開くことはそんなに問題ではありませんが、口を開く動きが「ここで」の「で」の歌い終わりに少しでも掛かってしまうと、「ここで」が必要以上に開いた響きに聞こえてしまいます。「ここで歌ったんだ」をひとつなぎに喋っているように聞かせるために、ブレスの時、なるべく口を動かさないように気を付けましょう。

 

 

ポイント3:「ん」は口の中の空間を広く、舌やわらかく

 

「歌ったんだ」を歌う時のポイントは「ん」です。この「ん」は「だ」の前にあるので、英語の「n」に近い発音で歌います。

このとき、力を入れてしっかりと舌先を天井にくっつけようとして響きが狭くなってしまうことがあります。

日本語の「ん」は全体的にゆるい発音です。比較的舌はゆるくてんじょうにくっつきます。歌うときは、口の中の空間を広くするよう気を付けて歌いましょう。

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。