合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコンの発音:「しあわせになる」「な」の顎はイ母音・ウ母音くらいの狭さで歌おう!

 

こんにちは、小春ういです。金曜日の今日は『願いごとの持ち腐れ』 についてお届けします!

 

「しあわせになる」

『願いごとの持ち腐れ』は最初ゆっくりめのテンポではじまり、すぐに少し早めのテンポに移ります。「しあわせになる」はゆっくりめのテンポの最後の部分。たっぷりと歌いきることが求められます。

 

ポイント1:「あ」はきちんと響かせて

「しあわせになる」と喋った時、一番音が高くなるのは「あ」です。

しかし楽譜上では、特別に高い音や長い音が当てられているわけではありません。普通に歌うとどちらかというとまわりの音に埋もれてしまうかもしれません。

ですので、意識して「あ」を響かせるようにしましょう。唇を大きく開くというより、舌根(舌の奥)を下げ、軟口蓋(天井)を開けることを意識してください!

 

 

ポイント2:「せ」のは顎の動きに気を配って!

「しあわせになる」の中で一番高い音が与えられているのは「せ」です。だから「せ」は目立ちやすい。しかし、言葉の上ではそんなに主張しなくてもいい発音です。

ですので「せ」の発音に気を配りましょう。

「せ」の子音で顎を閉じ、母音で大きく開くという口がパクっとする動きがあると目立ちすぎてしまいます。

ぶっきらぼうな印象にならないように顎の動きを最小限にしましょう。

 

 

ポイント3:「な」の顎はイ母音・ウ母音くらいの狭さ

「しあわせになる」と喋る時、「なる」のあたりはかなりゆるい発音になっているのではないでしょうか。

「しあわせに」「なる」と切れたように聞こえるのではなく、「しあわせになる」とひとかたまりで聞かせるために、「な」はあまり強い音が鳴らないように気をつけましょう。

顎は前後のイ母音・ウ母音と同じくらいの開け方にしてみましょう!

 

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。