合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコンの歌い方:「傷ついてないかい」傷の「ず」は狭くていい!

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

「傷ついてないかい?」

『君が君に歌う歌』はやさしくもどこか哀愁を感じさせる「君は傷ついてないかい」という問いかけからはじまります。全国の高校生がどう表現してくれるのかとても楽しみです。そんな歌い出しで、「日本語が美しくない!」と思われてしまうのはとても残念。聞き手が表現に集中できるよう、以下のポイントに注意してみてください!

 

 

ポイント1:「傷」の「ず」は狭くていい!

ウ母音は喋る時より広めの音色で歌いましょうとよくいわれますが、広ければいいというわけではありません。

例えば、「傷ついてないかい?」の「ず」は喋った時とても狭い音です。口の中の空間はひどく平らです。舌はとても天井と近い位置にあります。この狭さこそが「傷ついて」の語感の特徴です。

「傷ついて」の「ず」ではあえていつものウ母音より狭めにしてみてください!

 

 

ポイント2:「て」は顎を開けすぎないで!

「傷つい」までがイ母音とウ母音で構成されているのに対し、「て」はエ母音。比較的広めの音です。それに加え音も高くなるために、浅い発声になりがちな音です。

顎はあまり開かず、口の奥側の空間を意識した口の開け方をしましょう!

 

 

ポイント3:「ないかい」はア母音とイ母音を近づけて

「ないかい」の母音は「アイアイ」。ア母音の特徴は「広さ」で、イ母音の特徴は「狭さ」です。これが交互に出てくるのを真面目に再現するとカクカクとした印象になってしまいます。

それを防ぐためにア母音は少し狭く、イ母音は少し広く歌いましょう。そうすると随分整った響きになるはずです!

 

f:id:chorustips:20170413005955j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・木は高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』について。

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

火・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

水は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。