合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン特集:「僕の中でふりかえった君」3つのお休みのちがい

 

こんにちは、小春ういです。今日もNコン課題曲についてお届けします。

 

「僕の中でふりかえった君」

火曜日の今日は小学校の部『いまだよ』について。この前のつづきの「僕の中でふりかえった君」の、3回出てくるお休み(休符)についておつたえします!

 

 

ポイント1:「の」のあとはやわらかく「な」のかたちでまつ

さいしょのお休みは、「僕の」の後、「中で」の前にあります。

このお休みで、つぎの「な」を歌うじゅんびをしなくてはいけません。

なるべくここでは息をすわず、はやめに「な」のかたちでまちましょう。

そして、「な」はやわらかく歌うことがポイントです。

 

 

ポイント2:「えっ」のあとのお休みはうごかない

2つ目のお休みは、「ふりかえった」の小さい「つ」と「た」の間です。

このお休みはうごきません。

「えっ」の歌いおわりに、もう「た」のかたちになっておくことがポイントです。

そうすればお休みでうごかずに「た」と歌うことができます。

 

 

ポイント3:「た」のあとはすぐに「き」のかたちでまつ

3つ目のお休みは、「君」の前にあります。

このお休みでも息はすわないほうがいいです。

このお休みでは、歌いおわった「た」からすぐに「き」のじゅんびをしましょう。

できるだけ早く「き」のかたちになって、「きみ」と歌うタイミングをまちましょう。

 

 

f:id:chorustips:20170314214842j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

 

月・水・金は中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

火・木は、小学校の部課題曲『いまだよ』

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

について解説します!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。