合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

Nコン2017解説:無声子音チェックをしよう!「涙が止まらないのは悔しいからじゃない」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」

音に振り回されて、音取りするのも大変な「涙が止まらないのは 悔しいからじゃない」。ここを流暢に歌うために、以下の3ポイントを気を付けてみてください!

 

 

ポイント1:「なみ」で顎をなるべく開いておく

顎の開きが狭くなると歌いにくくなるので、まずは最初に顎をしっかり開いておきましょう。

しっかり顎を開けて「な」を歌ったら、少なくとも「み」までは、なるべく顎を閉じないように気を付けて歌いましょう。「み」の子音の瞬間、顎を閉じたくなると思いますが、グッとがまんしてください。

「なみ」で顎を開けめに歌うという流れができれば、その後も比較的かんたんに顎を開け続けることができます。ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

ポイント2:無声子音チェックをしよう!

 次のポイントは、無声子音チェックをすることです。

音の動きについていくだけでも大変なので、他の動きはなるべく省エネ化したいところ。無声子音(子音の間、声帯が止まる子音)チェックは、声帯がムダにオン・オフするのを防ぐことにつながります。

 

「涙が止まらないのは 悔しからじゃない」の無声子音は、「と」「は」「く」「し」「か」の5つです。

つまり、声帯が止まるのはこの5回だけ。他は声帯は鳴らしっぱで歌えるはずです。

 

ぜひ、喉に手を当ててビリビリを確かめながら練習してみてください。

 

 

ポイント3:「し」で顎をなるべく開く!

ポイント1で「涙が止まらないのは」を、なるべく顎を開けっ放しで歌うには「なみ」を気を付けようとお伝えしました。ポイント3では「悔しいからじゃない」をなるべく顎を開けっ放しで歌うためのポイントをお伝えします。

 

今度のポイントは「し」。「悔しい」の「し」で顎が閉じられてしまうか、開いたままでいられるかによって、全体の歌いやすさがかわるのです。

 

「し」はつい、口の中の空間を狭くしてしまいがちですが、しっかり舌根を下げて顎を開きめにして発音してください。そうすると、このフレーズ全体の流れが整うはずです。

f:id:chorustips:20170709175839j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。