Nコン2017解説:「か」は破裂じゃなくて摩擦のイメージで「魔法なんか欲しくはない」
こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。
「魔法なんか欲しくはない」
今日は、「魔法なんか欲しくはない」について解説します! 魔法「なんか」と、一連の歌詞の中でも、主人公の感情が強く透けて見える箇所。乱暴に感情的に歌うのではなく、ていねいに歌えるよう、以下3ポイントを参考にしてください!
ポイント1:「なん」は声帯鳴らしっぱを意識して
特に感情が透けて見える「なんか」 ですが、歌うときは声帯が止まってしまったり鳴りが弱くなってしまったりして、少し歌いにくいことばです。特に、感情を込めようという気持ちが先走ると、声帯が鳴りにくくなってしまいやすいです。
しかし、せっかくの表現も、声帯が十分に鳴っていないと客席まで届きません。
まずは声帯を鳴らすことを意識しましょう。
ポイント2:「か」は破裂じゃなくて摩擦のイメージで
「なんか」の「か」の子音は、 破裂ではなく摩擦のイメージで歌ってみましょう。
「か」を勢い良く破裂させると元気良く明るくサッパリした印象になるのですが、それはこの「なんか」には似合いません。
顎を固定しておくくらいのイメージで、舌も少し力みめにしてギュギュっと動かすと、曖昧な感情が透けて見える表現になります。
ぜひ、試してみてください!
ポイント3:「は」は口を四角く開けるイメージで
「欲しくはない」の「は」は、響かせすぎないように気を付けましょう。
元気な表現や幼い表現の場合は明るく響かせてもおかしくありませんが、ここにはふさわしくありません。
「は」は口を縦にパッと開くのではなく、じんわり四角く開くイメージで歌ってみてください。
Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。
※来週から配信日が変更です!
高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日
作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル
中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日
小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日
作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富
に配信です! 解説お楽しみに!
〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中:@koharuui
日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。