合唱手帳

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Nコン解説:言葉のポルタメントをしよう!「恋をしてすれ違い離ればなれになる」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン高校の部課題曲『君が君に歌う歌』の発音についてお届けします。

 

 

「恋をして すれ違い 離ればなれになる」

今日は練習番号Fの歌詞についてお届けします。ロマンチックで色っぽくて、私は大好きな箇所です。しっとり歌えるよう、以下のポイントを参考にしてください!

 

 

ポイント1:「をし」は言葉のポルタメント

「恋をして」をしっとり歌うためのポイントは、「を」と「し」の繋がりを強くすることです。

多くの歌い手が、

 

1. 「を」を歌う

2. 口と舌のポジションを変える&声帯を一度止める

3. 「し」を歌う

 

と歌います。それでは付点のリズムが立ちすぎてしっとりな印象にはならないので、以下のように歌ってみてください!

 

1. 「を」を歌う

2. 「を」を歌いながら「し」のポジションに移動する

3. 「し」を歌う

 

「を」から「し」へ移行する間に集中力を最大限に発揮して、ていねいに歌いましょう。言葉のポルタメント(なめらかに、音と音の間の音程を繋いで歌うこと)をするイメージです。ぜひ行なってみてください!

 

 

ポイント2:「は」はたっぷり息混じりで

「離ればなれになる」の「は」は、子音を鋭くしなくても、声帯がはっきり鳴らなくても大丈夫です。

「は」は、「響きにくい」という特性を持ったキャラクターです。無理に鳴らそうとするのではなく、そのキャラクターを表現に生かすように歌うとしっとりした歌になります。

子音だけでなく母音も、たっぷり息混じりで歌ってみてください!

 

 

ポイント3:「離ればなれになる」は声帯をずっと鳴らして

 「離ればなれになる」はしっとり歌うのにとっても適した歌詞です。それは、最初の「は」以外、声帯が止まるポイントがないから。

「なればなれになる」は、すべて有声子音(子音の間、声帯が鳴る発音)と母音で構成されています。

声帯を鳴りっぱなしで歌えるとそれだけでしっとり玄人な歌になるので、喉に手を当てて、ずっとビリビリするか確かめながら歌ってみてください!

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Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。