合唱手帳

20・30代の合唱愛溢れるメンバーが「歌う楽しさ」を伝えるために立ち上げた合唱サイト。

なめらかに歌うために無声子音チェックをしよう!「願いごとの持ち腐れ」

 

こんにちは、小春ういです! 今日はNコン中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』の発音についてお届けします。

 

 

「願いごとの持ち腐れ」

「願いごとの持ち腐れ」は以前も解説しました。

note.chorustips.com

その時は、一つ一つの発音に焦点を当てましたが、今回は流れに焦点を当てて3つのポイントをお伝えします!

 

 

ポイント1:無声子音チェックをしよう!

「願いごとの持ち腐れ」は、レガートで歌うのには難しい言葉です。それは、声帯が止まりがちになってしまうから。

「願いごとの持ち腐れ」で声帯が止まっていいのは「と」「ち」「さ」の無声子音(子音の間、声帯が止まる発音)の時だけ。しかし、「ご」「の」「も」「ぐ」「れ」の有声子音(子音の間、声帯が鳴る発音)も、近くに無声子音があるために止まってしまいやすくなります。

 

これを防ぐために、無声子音チェックを行ってみてください!

 

どこが無声子音で(=声帯が止まって良くて)、どこが有声子音か(=声帯は止まらない方が良いのか)が整理できます。

そして、喉に手を当てて、その振動を確かめながら練習してみてください!

 

 

ポイント2:舌根を、下げた位置でキープしよう!

 「願いごとの持ち腐れ」が歌いにくいなら、それは口や舌が動きすぎているからかもしれません。

歌も、スポーツと一緒でムダな力は使わないに越したことはありません。最低限の動きで歌った方が、歌いやすく、また聞こえ方もなめらかになります。

まずは、舌根を下げた位置でキープする意識を持つことからはじめてみてください!

 

 

ポイント3:「ご」「も」「ぐ」の破裂はやわらかく

「願いごとの持ち腐れ」は、喋るときにはひとかたまりで口にされると思いますが、歌になると「願い/ごとの/持ち/腐れ」くらいに分割されたように聞こえてしまうことがあります。

それぞれ、「ごとの」「持ち」「腐れ」の最初の音が破裂音で、それを頑張りすぎてしまうために分割されたように聞こえてしまいます。頑張った破裂音が、大きな流れをせき止めてしまうのです。

言葉の流れを大切にするために、「ご」「も」「ぐ」の破裂は少しやわらかめにするよう気を付けてみてください。

 

f:id:chorustips:20170708220139j:plain

 

Nコン課題曲の歌い方、好評連載中です。

※来週から配信日が変更です!

 

高等学校の部課題曲『君が君に歌う歌』は、水曜日と金曜日

作詞:Elvis Woodstock(リリー・フランキー)/作曲:大島ミチル

 

中学校の部課題曲『願いごとの持ち腐れ』は、火曜日

作詞:秋元康/作曲:内山栞/編曲:横山潤子 

 

小学校の部課題曲『いまだよ』は、月曜日と木曜日

作詞:宮下奈都/作曲:信長貴富 

 

に配信です! 解説お楽しみに!

 

 

〈ライター:小春うい〉twitterで記事のこぼれ話もつぶやき中@koharuui

日本語の歌唱を得意とする声楽家・合唱指導者。国立音楽大学卒業。基礎力を大切にした歌唱・指導が特徴。日本語音声学や朗読などを学び、知識を実践に結びつけることをライフワークとする。中学生の時、NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会出場。高校では合唱部を音楽的に推し進め、初出場で全日本合唱コンクール(通称:朝日コン)全国大会3位相当の特別賞を獲得した。大学・社会人になっても合唱やアンサンブルを続け、海外演奏旅行や海外コンクールなどの経験を持つ。